【祝1,400記事目】初心を思い出してがんばっていこう。。

ブログ運営

おはようございます。

1,400記事ということで、もうすぐ4年になりますね。

昨年暮れぐらいからはもう完全に下降に転じてしまっています。

まあ悩んでもしかたないので、初心を思い出してまた新たに頑張っていきます。

過去のはこちら。

【祝700記事目】流石に慣れてきたものの反省点も多く

【祝800記事目】持ち直したけどまた停滞しそうでひやひやしてます

【祝900記事目】伸び悩んでいる理由がほんの少し分かったかも。。

【祝1,000記事目】とにかく続けられたことを自分で褒めてあげたい

【祝1,200記事目】なかなか伸び悩んでいるのをどうにかしたいけど・・

【祝1,300記事目】調子はよろしくないがなんとか続けてます

スポンサーリンク

振り返り

この約3カ月では、一応次のことを少しだけ進めることが出来ました。

  • WPアソシエイトポストから Rinker への移行(古いリンクの貼り換え)
  • 各種ボックスデザインの導入
  • AMPエラーの解消

ボックスデザインを使って、出来るだけ見やすく、見てくれる方に必要な情報を分かりやすく書き始めました。

過去記事についても少しずつリライトしていこうかと思います。

反省点

まだまだやれることは沢山あるのですが、時間がないことを理由に手を付けられていないこと、

本当はスピード改善をいち早く取り組みたいのですが、難易度の問題で後回しにしてしまってることも、一応反省。

とはいえ、少しですが振り返りに書いたようなことを出来たのでポジティブに自分を褒めてあげようと思います。

今後について

本業は相変わらずですが、他にサイト制作の依頼をコンスタントにいただくようになり、

余計にブログに使える時間が少なくなってきているのですが、結果的にブログを通してお仕事をいただけるようになってきたので続けてきてよかったなと思います。

おかげ様で今年は初めて確定申告に行かなければならなくなりましたし、

元々はちょっとしたお小遣いも稼げればいいかなと思っていただけなので嬉しい限りです。

ブログを含め、しっかりと副業として収入化できるように色々考えていこうと思います。

まとめ

最近副業としてサイト制作の依頼を受けるようになってきて思うのが、

ブログをやっていなかったらサイト制作の仕事を受けることもありませんでしたし、

ブログをやっていなかったら本業で消耗し続けて、給与が上がる上がらないなどで、モヤモヤ過ごしていたかもしれません。

今では本業以外にもお金を稼げる(まだまだ少ないですが)道筋が見えているので精神的にも生活的にも潤い豊かになってきています。

なので、これからも大事にこのブログを育てていこうと思います。

今後もよろしくお願いします。

では。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ

ブログ運営ブログ,記念

Posted by doradora