【祝900記事目】伸び悩んでいる理由がほんの少し分かったかも。。

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で900記事目となります。

最近は忙しいせいかまたサービスやガジェット記事が多くなってしまいました。
とはいえ何とか毎日記事を書けていることを嬉しく思います。

PVは結局50,000あたりをうろちょろしてますね。。

伸び悩んでいる理由が少しだけわかったのですが、
継続してアクセスしていただける記事が前より少なくなっているためなんですね。

やっぱりしっかり役に立つ記事を書いていかないと。。

過去のはこちら。
【祝100記事目】ブログを三か月ちょっと続けてみた

【祝200記事目】やっとのことで半年が過ぎ

【祝300記事目】感謝。

【祝400記事目】そして停滞期へ

【祝500記事目】停滞期からの脱出

【祝600記事目】停滞期からは脱出したと思うが…

【祝700記事目】流石に慣れてきたものの反省点も多く

【祝800記事目】持ち直したけどまた停滞しそうでひやひやしてます

スポンサーリンク

振り返り

本業の忙しさから、サービス、ガジェット紹介記事が多くなってしまい、そのためアクセスも伸び悩んでいる(たぶん)ことがわかりました。

ガジェットは購入しないといけないので難しいのですが、
サービスやアプリなんかはもう少し使ってみて感じたことなども書いていければいいかなと思いました。

そういえば、気付いている方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが、
長らく不具合が出ていた、カテゴリとアーカイブの表示を直すことができました。

原因は、function.php にて存在しないフィルタ関数を呼び出していたからでした。
元々カテゴリーの親子関係を分かりやすくするために組み込んだのですが、関数自体が何かのタイミングで消えてしまっていたようです。

今までPHPはあまりやってこなかったので、気付くのに大分時間が経ってしまいました。

ひとまずはドロップダウンの表示にして、また時間が出来たらカスタマイズしてみようかなと思います。

反省点

どうしようもないのですが、やっぱり本業との両立が難しいです。

記事を書くスピードは上がっているのですが、内容をもっとしっかりしたものにしたいですね。

未だに2017年に書いたPDFの差分記事が一番アクセス多いってのも、個人的にはちょっと悲しいですね。

この記事を超える記事を書けるように頑張ります。

今後について

忙しいのは相変わらずなので、落ち着くまでは出来ることを少しづつやっていこうと思います。

長い間ちゃんと表示できていなかったカテゴリ、アーカイブの表示も無事になおったことだし、何事も継続、積み重ねですよね。

個人開発も未だに着手できていないのが情けないですが、
こちらも1日10分とかでもいいから始めようと思っています。

ブログを初めてみて感じましたが、最初の一歩さえ超えてしまえばあとはなんとななる。はず。

Twitter をフォローしてくれるかたもすこーしづつ増えてきたので、SNSも頑張りたいです。

まとめ

1000記事までのこり100記事!4ヶ月弱ですね。

毎月のレポート、100記事毎の記事と書いてきていますが、これからブログを始めようって方の参考になれば嬉しいですね。

それでは今後も、よろしくお願いします。

ではでは。

 

スポンサーリンク


関連するコンテンツ