【祝1,000記事目】とにかく続けられたことを自分で褒めてあげたい

その他, ブログ運営, 雑記

おはようございます。

今回の投稿で1,000記事目となります。

100記事前と同じで、PVは結局50,000あたりを行ったり来たりしていて、
あまり成長は感じられない3か月間でしたが、やっとのことで1,000記事に到達しました。

1つのことを毎日ここまで続けたのは初めてですし、最初はこんなに続くとは思ってもいませんでしたが、人間やればできるんですよね。
雨の日も風の日も忙しい日も体調の悪い日もありましたが、少しづつ読んでくれる方が増えていくのと、役に立ったと言ってくれた方のおかげです。

ありがとうございます。

過去のはこちら。
【祝100記事目】ブログを三か月ちょっと続けてみた

【祝200記事目】やっとのことで半年が過ぎ

【祝300記事目】感謝。

【祝400記事目】そして停滞期へ

【祝500記事目】停滞期からの脱出

【祝600記事目】停滞期からは脱出したと思うが…

【祝700記事目】流石に慣れてきたものの反省点も多く

【祝800記事目】持ち直したけどまた停滞しそうでひやひやしてます

【祝900記事目】伸び悩んでいる理由がほんの少し分かったかも。。

スポンサーリンク

振り返り

この3か月も本業が忙しくて、あまりプログラム関係の記事は書くことが出来ませんでした。

とはいえ私自身、便利なサービスやアプリ、ガジェットが好きで、実際に手に入れなくても「こんなものがあるんだ」とか、「どうやって作られているんだろう」とか、「うわーすごい欲しいこれ」とか、色々思いながら紹介させてもらっていて、こんな面白いサービスがあるのを知ってほしい、こんな便利なガジェットがあるのを知ってほしいという気持ちで記事を書いています。

時間があまりとれなくて全てを隅々まで紹介できなかったり、文章も稚拙で伝わらない場合もありますが、中には紹介させていただいたことに対してお礼を言ってくれる方も多く、それだけでも記事を書くモチベーションになっていたりします。

何よりも、コメントだったり、Twitterでのコンタクトだったり、何かしらのアクションがあることで、「見てくれてる人がいるんだなぁ」という実感が沸いて嬉しくなったりしています。

あまり振り返りという感じではないですね。

とにかく、ここまで毎日続けてきた自分と、見てくれる方へ感謝。

反省点

やっぱり両立がうまくできないという点ですね。

記事の内容はもちろんですが、デザインの変更なんかもしていきたいと思ってはいるものの全く手が付けられませんでした。

リライト作業も全然できず、ただただ記事を出し続けることしか。。

そういう意味でただの自己満足となってしまっているので、この状況はどうにかしないとと思っています。

今後について

いつからか目標にしていた1,000記事を達成したので、少し更新頻度を下げて内容を充実させていきたいという気持ちもあるのですが、毎日更新を止めると記事を書かなくなってしまいそうという不安もありどうしたもんかなという感じです。

本業も1月後半にくらいでいったん落ち着く予定なので、それからまた考えて行きたいと思います。

記事数が多くなってくるとリライト作業も大変ですね。

これからブログを始めようと考えている方は、私みたいに突っ走らずによく考えてからやったほうがいいですよ。笑

今年はもう少し技術記事も書いていきたいので、また新しいことにもチャレンジ出来たらなと思います。

まとめ

2年10カ月くらいですかね、毎日ブログを書き続けてようやく1,000記事公開することができました。

世の中にはもっともっとすごい人は沢山いらっしゃいますが、自分史上初の快挙です。

30年以上生きてきて、初めてここまで何かを継続することができたことを、自分自身で褒めてあげたいし、このブログを見ていただいた全ての人に感謝です。

まだまだ、今後も頑張っていくので、引き続きよろしくお願いします。

ではでは。

スポンサーリンク


関連するコンテンツ